ここ異国の地での嫁からのモラハラにより、私の精神はズタボロになりつつある。


先日、もうダメだと思いこの異国の地で精神科医に診てもらおう、いや、全てを話して少しでも楽になろうと思い、ネットで精神科医を探した。


すると、なんと日本人精神科医がいるではないか!!


早速連絡をすると、なんと仕事後の夜の面談もしてくれるとのこと。


しかし、1万円ほどかかる。。


私にはそんなお金を捻出することは難しい。


仕方ないので、家に帰り嫁に相談した。


「色々あって体調が優れないので、精神科医に行きたい」と正直に。


今思うとであるが、何で彼女に相談してしまったのか後悔の念が後を絶たない。



嫁は意外にも「行け」と言う。



但し、「私が理由なのか!?」と問いただしてくる。


私はうやむやに答え、とりあえずは場を取り繕った。


しかし、これまでの人生で精神科医など行ったことは当然無く、どうしても心が引けて未だに予約をしていない。



嫁は「早くしろ、だからいつもグズグズしてるお前が嫌いなんだ!」と人の気など全く理解しようともせず、イラつき始めている。


本当に彼女は血も涙もない合理主義者である。



貴女のせいだというのに。おかげでより一層私の心が病んでくる



そして先日の深夜、この事に関連して突如として嫁が激しくキレた🌋



嫁「早く精神科医行ってよ!」


私「わ、わかった。来週行くよ」


嫁「そうやって私のせいにして精神科医に行くんだな!?いつもお前は私のせいにする。」


私「そんな事はない、では精神科医には行かない。」


嫁「行ってよ!」


もう訳がわからない。。


行くと言うと怒鳴られる、行かないと言うと行けと言う。


無限ループに入って話が進まない。



何回かループしている内に、話はいつの間にか姑の罵倒に切り替わり、そして退職した私の仕事を返せ、といつもの恫喝に辿り着いている。



嫁がなぜキレるのか。



私が精神科医に行き、今までのことを全て医師に話すと、医師が私に離婚を進めてくる、更にはこの異国の地の弁護士を私に紹介してくることを彼女は恐れているのだろう。



まあ、私も頭の片隅でそれを期待しているが。。



そうなると、嫁の抱く夢の慰謝料1億円強奪の夢は泡と消える。まあ、私にはそんな財力は全く無いのだが。。



異国の地で精神科医にお世話になるとは思いもよらなかったが、ここは一つ人生経験として門を叩いてみようと思う。


その先に明るい自由な未来が開けていることを薄っすらと期待して。。


合掌