先日家で嫁が私にキレていた際、気になる事を彼女が言っていたのをふと思い出した。


近いうちに嫁は日本に住む友人の結婚披露宴に招待され参列するようだ。



事の発端は、その友人からこの異国の地に居を構える我が家に結婚式の招待状が来なかったことに始まったようだ。


どうやらその友人曰く、「海外だからメールすればいいかと思った」らしい。


別に私には何らの違和感は感じない。



結婚式はただでさえ準備が大変なので参列者側も大目に見てあげる必要があると思う。



しかし、嫁にはこの事態が気に食わなかったようだ


「礼儀ってもんがあんだろ!!神経疑うわ!!」



「お前はその友人の上司か!!」と私は思った。


その後もその友人から嫁にメールが来ずに更に嫁は苛立っていたようだ。


「結婚ボケしてんだよ、あいつは💢あんなの友達でも何でもねえ!!」



こんな狭い心の持ち主と一緒にいる私は本当に不幸であるとつくづく思う



嫁に友人が少ない理由がよく理解できるワンシーンである。



また、結婚式のために日本に行く際に別の友人宅に泊めてもらう予定であったそうだが、先日連絡があり、その友人の祖母が危篤となったようで、泊めてもらうことは難しくなったようだ。



当然仕方ない。


しかし、嫁はこう私に主張してきた。


「約束ってもんがあるよね。危篤だからってそれは無くない?どう思う?」


私は開いた口が塞がらなかった。。



まあ、配偶者である私に向かって、


「お前のばーさん(私の祖母)が死んでもお前、日本に帰らせねえからな!」


と言うくらいだから、違和感は無いが。。




嫁は自分の思い通りに事が進まない事態を心の底から許せない性格である。


そして、自分の目的達成のためにはとことん他人を利用しつくすのである。



多分、嫁の前世は天皇か何かなのだろう。。



自分の思い通りにならないとわかるや否や、声を荒げる場面を私は何度となく見てきた。



こうして自分の友達ですら本気で悪者にする嫁であるが、常にその嫁の横にいる私はどうやって心を落ち着かせろと言うのだ!?



常に悪者にされるリスクと背中合わせの生活を送る私に残された道は、嫁から逃げることしか無いのだろうか?



腰を据えてよく考えてみる必要がありそうである。



合掌