我が家の嫁はとにかく偏食傾向が強い。









改めて声を大にして言うが、我が家の嫁は一切料理を作らない、結婚以来ずっとである。米すら炊いたことが無い徹底姿勢を貫いている。









ここ異国の地の異国人はどうか知らないが、私の知る限り、ここまで料理をしない日本人女性は私の人生で数人しか会ったことが無い。








では嫁が何をメインで食すかというと、チョコレートである









そしてアイスクリームである









不二家のペコちゃんでもそんな食生活は送っていないと私は思う









私がお腹を減らして会社から帰ると、たまにであるがポテトチップスを勧められる。









「こいつ俺を馬鹿にしてるのか?」









と私はいつも思うが、背に腹は変えられないので空腹をポテトチップスで満たすこともしばしばある。









そして酔わない程度に軽くビールを飲む。










完全に学生時代の深夜の家飲みである。










これが我が家の夕飯によく見られる光景である。









嫁は何も食べていないかというと、そういう訳ではない。










昼ご飯は外で食べたり、私が作り置きして冷凍庫に入れておいたものを食べているようだ。








嫁は、







「1日1食あればいいや」







と言う。それ以上は要らないと言う。








冷蔵庫を開けても私が食材を買わなければ基本的に何も食べるものは無い。









あるとすれば、卵か嫁が食すヨーグルトかチーズくらいである。









私はそれほど乳製品が好きではないので食指が伸びないし、我が家には本当に何も食べる物が無い。








私がスーパーで買い物しなかった日には、仕方なしにゆで卵を作り塩胡椒を振りかけて食べるくらいである。








よくもチョコレートとアイスクリームが主食で体調を崩さないものである。








いや、もしかしたらそれが理由でホルモンバランスが崩れて、私に執拗なモラハラをしているのかもしれない。








私が朝「お腹減った」と言うと、嫁は







「昨晩食べたじゃないか!」






と言う。。







私は小動物ではない、人間である。








腹が減るのは当然であるが、嫁の頭の中には自分の感覚しか無く、それを私に押し付けてくる








一般市民には想像のつかない思考回路がそこにはある。









人が喜んでいる、困っている、苦しんでいる、という感覚を読み取る能力を嫁は持ち合わせていない事がこの発言からもよく読み取れる。










私はあまりにお腹が減り、自ら料理をするなり、外でご飯を買ってきて食べていると、嫁は「私にもわけろ」と言って結局は食べる。









そして最終的にまさかであるが、









「お前に合わせた食生活してると太る!1日3食なんて食っていられるか!いい加減にしてくれ!」








と懇願される。









「頼むから家から出てってくれ。君の生活に合わせていると栄養失調で倒れてしまう。」









と私はいつも嫁に対して思うが、人を責め立てることでしか自分の価値を見出せない人格障害の彼女に対して、私が何を言っても無駄なので、特段嫁に何も言わない。









チョコレートを5年分くらい買ってあげるから、一日でも早く嫁と別れたいと毎日思う。








ハァ








実家のトンカツ、麻婆豆腐が食べたい。









明日から嫁と短い旅行に行かなければならない。







どうせご飯もろくすっぽ食べず、密室で大声でモラハラされるのであろう








本気で行きたくない。。








こうして私の日々は無駄に過ぎていく。








合掌